健康管理をしていても血圧が高いのは遺伝か?

私は中肉中背で見た目も年齢より若く見えるタイプです。
しかし、高血圧、高コレルテロールが若い頃よりあります。
血圧もコレステロールも実は体型には関係ないのですが、周りの人はまさか私が高血圧、高コレステロールだとは思わないようです。
高コレステロールに関しては、スイーツを毎日食べていたのが原因だとは思いますが、高血圧についてはあまり主当たることはありません。
食事も塩分が高いということもなく、割とバランスのいい食事をしているつもりでした。
実際に外食をすると味付けが辛いと感じるほどです。
もともと美容に気を付けていたので、野菜も意識して食べていました。
それでも、血圧が高いので定期的に病院へ通うことになりました。
特に治療をするわけではありませんが、血圧を管理するということと、さらに食事と運動に気を付けるようにしました。
周りにいる人よりも普段から健康的な食事と生活をしているつもりなのですが、少し油断するとすぐに血圧が上がります。
一生懸命食事管理をしてやっと正常値を保つことができます。
それでも、健康管理のおかげで通院をやめても大丈夫になりました。
しかし、また血圧が上がり始め、ついには健康診断で上の血圧が160を超え、下の血圧も100を超えるようになりました。
食事はバランスよく食べているつもりでしたが、若干味付けが濃くなったかもしれません。
それよりも、おそらくですが、ストレスを強く感じるようになったことも原因だと感じています。
会社の健康診断で治療をするようにと指示をされ、また病院に通うようになりました。
最初の頃はやはり、特に治療はせずに血圧計測と食事、運動にきをつけることを言われました。
今度は少し濃くなった食事の味付けを薄くする以外は今までと同じ生活をすることにしました。
だって、今までもずっと健康管理をしてきていたので、これ以上するのは苦痛だったからです。
それでも、ついに薬を服用することになりました。
一番弱い薬で症状がよくなればすぐに止められるとのことでした。
実際に今は飲んだり飲まなかったりしています。
本当にそんなことがあるのか分かりませんが、私の父親の家系が高血圧です。父も痩せています。食生活が一緒だから家族が同じ病気になると言われる人もいますが、私は18歳で家をでて、自炊をしています。味付けも全く違います。
太っている人が高血圧や高コレステロールの場合、食べすぎによることが多いと思いますが、父や私のような体型で循環器系の異常がある場合、遺伝もあるのかもと思っています。おすすめサイト⇒血圧を下げるサプリが市販されているか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です