嫁さんと、とにかく安い所を探し回った結果。

結婚式場のイメージは、とにかく金額が高いと言うイメージしかありませんでした。
だからとにかく安い所を探そうと思い、数軒まわり始めましたが、正直何軒か貰った見積もりにあまり差がなく、それでも一番安い所を選びました。
プランナーとの打ち合わせを繰り返すたびに、どんどん金額が見たことのない額に跳ね上がり、歯止めが効かなくなりました。
嫁さんとは、それとなく削れる所は、式場の時間も限られるのでと、なんとか、説得しながら、金額を抑えていきましたが、嫁さんの両親の方は、結婚式に関して、かなり乗り気だっためそれでも金額を抑える事には、苦労しました。

横浜にはたまにドライブに行ったりしていたので、横浜あたりの高台で結婚式場でいいところがあればいいなぁと思っていました。

やはり結婚式は女性の方がメインになると、改めて思いました。
実際、お色直しも、嫁さんは4回、自分は2回と差がありました。そして自分の場合は、2次会も式場で行う事もあり、金額が跳ね上がったのかもしれません。

料理に関してもかなり神経を使いました。プランナーの方から、食べ物でアレルギーのある方は、前もって教えて欲しいと言われ、出席する人の全員を調べる事は無理だと思い、極力どんな人でも、食べれる、食べ物を選びました。

自分が少し失敗したなと思うことは、遠方から出席する方に、交通費を出してあげること考え無かったことです。
そこに関しては、全く考えていませんでした。結果、式の内容は、自分達の納得いけるものだったので、全体的にいい式だと思っています。
参考にしたサイト⇒人気の横浜の結婚式場